京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

 ▼

花ごよみ ~ 2016年12月 ~

京都の歳時記
京都と花の四季
京都の年間行事

銀杏(いちょう)

銀杏(いちょう) 御霊神社
11月下旬〜12月上旬
広い境内の壮麗な本殿や華麗な楼門は、秋の深まりとともに、一面にしきつめられた銀杏の黄葉によって装飾されます。

地下鉄烏丸線鞍馬口駅、市バス出雲路俵町または烏丸鞍馬口下車


山茶花(さざんか)

山茶花(さざんか) 天龍寺
12月上旬〜1月上旬
嵐山の紅葉の色がくすんでくるころ、天龍寺では山茶花が花の季節を迎えます。晩秋から初冬にかけて、木洩れ陽を受けて赤い花が咲くさまは風情があります。

JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅、京福嵐山線嵐山駅、阪急嵐山線嵐山駅、市バス嵐山天龍寺前、京都バス京福嵐山駅前下車


千両(せんりょう)

千両(せんりょう) 法然院
12月上旬〜1月上旬
東山の山麓にあって、森閑とした趣に包まれている法然院。紅葉が終わり、花が少なくなる冬の境内を、艶やかな赤い実の千両が彩ります。

市バス浄土寺、南田町下車


山茶花(さざんか)

山茶花(さざんか) 落柿舎
11月中旬〜12月下旬
落柿舎は、江戸時代の俳人向井去来の閑居でした。周辺では、冬枯れの中、山茶花が咲きこぼれます。向井去来の墓の傍らでも山茶花の大木が薄紅色の花を数多くつけます。

JR嵯峨嵐山駅、阪急嵐山駅、バス嵯峨小学校前


万両(まんりょう)

万両(まんりょう) 東林院
12月下旬〜1月下旬
赤いつやつやとした実と緑の葉の対比が美しい万両。東林院で新春に催される「小豆粥の会」(1月15日〜31日)の時期には、見頃となった万両の庭、千両の庭が訪れる人を迎えます。

JR嵯峨野線花園駅・市バス妙心寺北門前、妙心寺前、京福電鉄妙心寺駅下車


千両・万両(せんりょう・まんりょう)

千両・万両(せんりょう・まんりょう) 詩仙堂
11月下旬〜2月中旬
詩仙堂は、作庭にも才能をあらわした漢詩人の石川丈山が隠棲した草庵でした。花が少なくなった冬の庭を、艶やかな千両と万両の赤い実と緑の葉が彩りを添えます。雪景色もひき立てることでしょう。

バス一乗寺下り松町、 叡山電鉄一乗寺駅下車


 ▼ 今月のピックアップ!
~~お茶を楽しむ~~
風がさわやかな季節になりました。
街路樹も、その先に見える山も
新緑に覆われて、きれいな緑です。

京都はお茶の産地としても有名ですね。
宇治界隈では、きれいに列を揃えた茶畑が
広がっています。
そろそろ一番茶が摘まれ、出回る頃ですね。
ん〜〜、新茶は香りと言い、味と言い、
最高です。日本人に生まれてよかったぁ!

5月はお茶を楽しもうと思います!
 
過去の掲載記事
お茶を楽しむ(2017.5)
京の桜ときもの(2017.4)
今、「きもの」が面白い!(2017.3)
歩いちゃいました!東山ぜいたくコース!(2017.2)
歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!(2017.1)
歩いちゃいました!京の伝統・清水焼コース!(2016.12)
歩いちゃいました!東山開運コース!(2016.11)
歩いちゃいました!東山・舞妓さんお気に入りコース!(2016.10)
歩いちゃいました!秋の京都(2016.9)
夏の風物詩〜鴨川納涼床〜(2016.8)
祇園祭〜「動く美術館」山鉾の懸装品〜(2016.7)
夏の風物詩・床へおこしやす!〜鴨川納涼床〜(2016.6)
今、梅小路が面白い!(2016.5)
歩いちゃいました!桜どころ(2016.4)
歩いちゃいました!梅どころ(2016.2)
歩いちゃいました!酒どころ・伏見(2016.1)
歩いちゃいました!kirakiraイルミの街!(2015.12)
満喫しちゃいました!空からの紅葉!(2015.11)
歩いちゃいました!時代祭コース!(2015.10)
日本酒でまったり、ほっこり!(2015.9)
》》バックナンバー
 
平安京Manager
あなたも平安京に情報を掲載してみませんか?

京都に関する企業・お店・寺社の方なら、どちらさまも無料で平安京にご登録いただけます!
初めてご利用の方はこちらから
ユーザーの方はこちらから
平安京MANAGERとは?
平安京メルマガ
京都がもっと好きなる!京都から発信・京都情報!
》》もっと詳しく  》》バックナンバー

購読無料。メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。
平安京掲示板
こっそり教えてあげたい京都穴場情報、生の京都情報へこだわるあなたの為の情報交換の場所です。
観光情報掲示板
タウン情報掲示板
フリートーク掲示板