京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

 ▼

花ごよみ ~ 2016年7月 ~

京都の歳時記
京都と花の四季
京都の年間行事

桔梗(ききょう)

桔梗(ききょう) 天得院
6月下旬〜7月中旬
東福寺塔頭の一つ。禅刹の枯山水の深い緑が広がる杉苔の庭で、桔梗が白色と青色の星を点ずるように凛と咲きます。同じ頃、境内の周囲で珍しい夏萩が見られます。

市バス東福寺・JR奈良線または京阪本線東福寺駅下車


紫陽花(あじさい)

紫陽花(あじさい) 藤森神社
6月上旬〜7月上旬
境内二ヵ所の紫陽花苑では、延べ1500坪の苑内には3500株の紫陽花が咲き誇ります。

JR奈良線藤森駅、京阪墨染駅、市バス藤森神社前下車


蓮(はす)

蓮(はす) 三室戸寺
6月下旬〜8月上旬
本堂前には、約100種類もの蓮を植えた約250鉢が並びます。盛夏になると、蓮は次々に大きな花を咲かせ、この世とは思えぬ美しさです。早朝から咲き始め正午頃には閉じてしまうので、お早めにお出かけください。

京阪宇治線三室戸駅下車


紫陽花(あじさい)

紫陽花(あじさい) 岩船寺
6月中旬〜7月上旬
紫・赤紫・青紫・クリームなどの色とりどりの紫陽花が、重厚な三重塔を背景に咲き競い、詩情豊かな趣となります。

JR関西本線加茂駅からバス岩船寺下車またはJR・近鉄奈良駅からバス岩船寺口下車


「額縁庭園」(盤桓園)(ばんかんえん)

「額縁庭園」(盤桓園)(ばんかんえん) 宝泉院
6月下旬〜8月上旬
西の庭は、書院の奥から座って眺めてください。柱と柱に切り取られた空間に、一幅の絵のような景色が広がります。これが「額縁庭園」。竹林を配した大原の風情を映した、印象的な庭です。初秋には、淡い紅色のシュウカイドウがほころび始めます。

京都バス大原下車


蓮(はす)

蓮(はす) 勧修寺
7月〜8月
醍醐天皇が創建した古刹。池泉庭園の氷室の池では、杜若、睡蓮、蓮などが絶え間なく咲き続けます。7月中旬は睡蓮と蓮が咲き競い、見とれてしまう美しさ。蓮は早朝咲き、正午前には閉じてしまうので早めに足をお運び下さい。

地下鉄東西線小野駅下車


木槿(むくげ)

木槿(むくげ) 真如堂
7月中旬〜9月中旬
広々とした境内を、様々な種類の木槿が彩ります。朝開いた花が夕方には散る一日花。木槿を愛でるには朝夕がおすすめです。

市バス真如堂前または錦林車庫前下車


 ▼ 今月のピックアップ!
~~お茶を楽しむ~~
風がさわやかな季節になりました。
街路樹も、その先に見える山も
新緑に覆われて、きれいな緑です。

京都はお茶の産地としても有名ですね。
宇治界隈では、きれいに列を揃えた茶畑が
広がっています。
そろそろ一番茶が摘まれ、出回る頃ですね。
ん〜〜、新茶は香りと言い、味と言い、
最高です。日本人に生まれてよかったぁ!

5月はお茶を楽しもうと思います!
 
過去の掲載記事
お茶を楽しむ(2017.5)
京の桜ときもの(2017.4)
今、「きもの」が面白い!(2017.3)
歩いちゃいました!東山ぜいたくコース!(2017.2)
歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!(2017.1)
歩いちゃいました!京の伝統・清水焼コース!(2016.12)
歩いちゃいました!東山開運コース!(2016.11)
歩いちゃいました!東山・舞妓さんお気に入りコース!(2016.10)
歩いちゃいました!秋の京都(2016.9)
夏の風物詩〜鴨川納涼床〜(2016.8)
祇園祭〜「動く美術館」山鉾の懸装品〜(2016.7)
夏の風物詩・床へおこしやす!〜鴨川納涼床〜(2016.6)
今、梅小路が面白い!(2016.5)
歩いちゃいました!桜どころ(2016.4)
歩いちゃいました!梅どころ(2016.2)
歩いちゃいました!酒どころ・伏見(2016.1)
歩いちゃいました!kirakiraイルミの街!(2015.12)
満喫しちゃいました!空からの紅葉!(2015.11)
歩いちゃいました!時代祭コース!(2015.10)
日本酒でまったり、ほっこり!(2015.9)
》》バックナンバー
 
平安京Manager
あなたも平安京に情報を掲載してみませんか?

京都に関する企業・お店・寺社の方なら、どちらさまも無料で平安京にご登録いただけます!
初めてご利用の方はこちらから
ユーザーの方はこちらから
平安京MANAGERとは?
平安京メルマガ
京都がもっと好きなる!京都から発信・京都情報!
》》もっと詳しく  》》バックナンバー

購読無料。メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。
平安京掲示板
こっそり教えてあげたい京都穴場情報、生の京都情報へこだわるあなたの為の情報交換の場所です。
観光情報掲示板
タウン情報掲示板
フリートーク掲示板