京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

 ▼

花ごよみ ~ 2017年3月 ~

京都の歳時記
京都と花の四季
京都の年間行事

藪椿(やぶつばき)

藪椿(やぶつばき) 法然院
2月〜4月
椿の寺とも呼ばれる法然院。深紅の藪椿が参道の石段を彩ります。2月から4月は、本堂に供えられる散華も椿の花になり、須弥壇上に捧げられた椿の美しさは息をのむほどです。

市バス浄土寺、南田町下車


梅(うめ)

梅(うめ) 金戒光明寺
3月上旬〜中旬
昔から「くろたにさん」と人々に親しまれている金戒光明寺。どっしりとした本堂の前にある紅梅の古木が、早春の静かな境内を彩ります。

市バス岡崎道、岡崎神社前、東天王町下車


沈丁花(じんちょうげ)

沈丁花(じんちょうげ) 二尊院
3月下旬
嵯峨野の小倉山にあり、景観の美しさは随一といわれる二尊院。沈丁花が咲きほころび始めると、境内がさわやかな花の香に包まれます。

市バス嵯峨小学校・嵯峨釈迦堂前、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅、嵯峨野観光鉄道トロッコ嵐山駅下車


梅(うめ)

梅(うめ) 北野天満宮
2月中旬〜3月下旬
梅といえば天神さん、北野天満宮は京都随一の梅の名所です。紅白や一重、八重などの約50種があり、境内に馥郁たる梅の香りが漂います。

市バス北野天満宮前、京福電鉄北野白梅町駅下車


はねずの梅(はねずのうめ)

はねずの梅(はねずのうめ) 随心院
3月中旬〜下旬
小野小町ゆかりの寺として名高い随心院。その小野梅園の紅梅は遅咲きで、色が薄紅色の「はねず」色に似ているため、はねずの梅と呼ばれています。

地下鉄東西線小野駅下車


村娘椿(むらむすめつばき)

村娘椿(むらむすめつばき) 宝鏡寺
3月下旬
椿が多いことで知られる宝鏡寺。中庭にも、樹齢を重ね風格を漂わす椿があります。濃いピンクの花を数多くつけ、その名も愛らしい「村娘椿」です。

市バス堀川寺ノ内、京都市営地下鉄今出川駅、鞍馬口駅下車


 ▼ 今月のピックアップ!
~~今、「きもの」が面白い!~~
少しずつ春の訪れを感じ、
春風に誘われてお出かけしたくなります。

京都は「きもの」が似合う街。
日本に生まれ、京都に住んでいる。
ならば、是非「きもの」を着てみたい!
今、「きもの」が面白い!
 
この頃は、着物を持っていなくても、
着付けが出来なくても、
「レンタル着物」屋さんもたくさんあるので、
その気になれば、いつでも気軽に「きもの」が着られます。
 
海外からの観光客の方も、
たくさん「きもの」を楽しんでくれています。
私たち京都人も、是非、「きもの」で京都をそぞろ歩きましょう!
 
過去の掲載記事
今、「きもの」が面白い!(2017.3)
歩いちゃいました!東山ぜいたくコース!(2017.2)
歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!(2017.1)
歩いちゃいました!京の伝統・清水焼コース!(2016.12)
歩いちゃいました!東山開運コース!(2016.11)
歩いちゃいました!東山・舞妓さんお気に入りコース!(2016.10)
歩いちゃいました!秋の京都(2016.9)
夏の風物詩〜鴨川納涼床〜(2016.8)
祇園祭〜「動く美術館」山鉾の懸装品〜(2016.7)
夏の風物詩・床へおこしやす!〜鴨川納涼床〜(2016.6)
今、梅小路が面白い!(2016.5)
歩いちゃいました!桜どころ(2016.4)
歩いちゃいました!梅どころ(2016.2)
歩いちゃいました!酒どころ・伏見(2016.1)
歩いちゃいました!kirakiraイルミの街!(2015.12)
満喫しちゃいました!空からの紅葉!(2015.11)
歩いちゃいました!時代祭コース!(2015.10)
日本酒でまったり、ほっこり!(2015.9)
》》バックナンバー
 
平安京Manager
あなたも平安京に情報を掲載してみませんか?

京都に関する企業・お店・寺社の方なら、どちらさまも無料で平安京にご登録いただけます!
初めてご利用の方はこちらから
ユーザーの方はこちらから
平安京MANAGERとは?
平安京メルマガ
京都がもっと好きなる!京都から発信・京都情報!
》》もっと詳しく  》》バックナンバー

購読無料。メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。
平安京掲示板
こっそり教えてあげたい京都穴場情報、生の京都情報へこだわるあなたの為の情報交換の場所です。
観光情報掲示板
タウン情報掲示板
フリートーク掲示板