京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

 ▼

京の歳時記 ~ 2017年1月 ~

京都の歳時記
京都と花の四季
京都の年間行事

かるた始め式(かるたはじめしき)

かるた始め式(かるたはじめしき) 八坂神社
1月3日
■新春の華やかさあふれる恒例行事■
十二単衣のかるた姫たちが登場すると、場内はまるで花が咲いたよう。神前にかるたを奉納した後、かるた姫は能舞台でかるた競技を開始。参拝に訪れた人も足をとめ、お正月気分を満喫しています。

八坂神社
075-561-6155
http://www.yasaka-jinja.or.jp/


蹴鞠初め(けまりはじめ)

蹴鞠初め(けまりはじめ) 下鴨神社
1月4日
■よみがえる優雅な王朝貴族の時代■
平安時代に貴族の遊びであった蹴鞠。京都蹴鞠保存会により、往時のままの優雅な蹴鞠が奉納されます。新春の清新な雰囲気に満ちた境内に、15m四方の鞠場が設けられ、美しい色の水干、烏帽子の鞠人が登場。「アリャー」「ヨウ」「オウ」などの掛け声とともに白い鹿革製の鞠を蹴り上げて、落とさないように回します。蹴鞠は無形民俗文化財です。

下鴨神社
075-781-0010
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/


初ゑびす(はつえびす)

初ゑびす(はつえびす) 恵美須神社
1月8日〜12日
■京都の七福神の一つ、ゑびす様の祭■
三味線と太鼓によるゑびす囃子が流れ、「商売繁昌、笹もって来い」と景気を盛り上げる中、8日午後2時から湯立て神楽、2時30分から餅つき神事、9日宵ゑびす祭、10日初ゑびす大祭、11日のこり福祭、12日撤福祭(てっぷくさい)と行事が続きます。期間中は千両箱や福俵などの縁起物がついた吉兆笹が飛ぶように授与されていきます。境内はもちろん参道にも多くの露店が並び、夜遅くまで人の波で埋まります。

恵美須神社
075-525-0005
http://www.kyoto-ebisu.jp/


楊枝のお加持と弓引き初め(やなぎのおかじとゆみひきぞめ)

楊枝のお加持と弓引き初め(やなぎのおかじとゆみひきぞめ) 三十三間堂
1月15日
楊枝(やなぎ)のお加持は、千手観音千一体の宝前で七座秘法加持した浄水を、柳の枝で参詣者に振りかけ無病息災を願います。その昔、後白河法皇の頭痛を治したことにちなみ特に頭痛に効くとか。また、境内では、弓引きで邪気を祓う弓引き初めが行われます。江戸時代に始まる「通し矢」に由来し、全国から集まった弓道愛好者二千人が参加し、約60mの距離を射通します。特に新成人の晴れ着姿での競技は、正月ならではの華やかさで、京都の風物詩のひとつです。無料公開される境内は、終日、賑わいをみせます。

日 時:1月15日 9時〜15時30分
場 所:三十三間堂…京都市東山区三十三間堂廻り町657
≪お問い合わせ:三十三間堂≫
TEL:075-561-0467
URL:http://sanjusangendo.jp/


湯立神楽(ゆたてかぐら)

湯立神楽(ゆたてかぐら) 城南宮
1月20日
■湯が降りかかると一年間無病息災■
神事に続いて神楽が奉納され、本殿前におかれた大釜の前で湯立神楽が始まります。巫女が天から水を汲む仕草をし、煮えたぎる釜に米や酒、塩を入れ、笹でかき混ぜ、笹を勢いよく振り上げます。湯の飛沫が周囲に振りまかれ、この湯がかかると一年間無病息災、祈願成就といわれています。禊(みそぎ)の神事の一種です。
【湯立神楽は本殿前で午後2時から。】

城南宮
075-623-0846
http://www.jonangu.com/


初不動(はつふどう)

初不動(はつふどう) 狸谷山不動院
1月28日
■笹酒の接待が有名な行事■
お不動さんの一年で最初の縁日です。修験山伏が不動明王に護摩を焚く厄除け祈祷があり、家内安全・商売繁昌などを願う人々で大にぎわいに。この日はガン封じの笹酒接待もあり、青竹の筒に入れた酒を護摩の火で温め、青竹の杯でいただけるのも楽しみのひとつ。また京都洛北を一望できる狸谷山。素晴らしい景観に、新春の祈願に訪れた人は心も洗われます。
【笹酒接待は、午前9時から午後4時まで。】

狸谷山不動院
075-722-0025
http://www.tanukidani.com/


 ▼ 今月のピックアップ!
~~今、「きもの」が面白い!~~
少しずつ春の訪れを感じ、
春風に誘われてお出かけしたくなります。

京都は「きもの」が似合う街。
日本に生まれ、京都に住んでいる。
ならば、是非「きもの」を着てみたい!
今、「きもの」が面白い!
 
この頃は、着物を持っていなくても、
着付けが出来なくても、
「レンタル着物」屋さんもたくさんあるので、
その気になれば、いつでも気軽に「きもの」が着られます。
 
海外からの観光客の方も、
たくさん「きもの」を楽しんでくれています。
私たち京都人も、是非、「きもの」で京都をそぞろ歩きましょう!
 
過去の掲載記事
今、「きもの」が面白い!(2017.3)
歩いちゃいました!東山ぜいたくコース!(2017.2)
歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!(2017.1)
歩いちゃいました!京の伝統・清水焼コース!(2016.12)
歩いちゃいました!東山開運コース!(2016.11)
歩いちゃいました!東山・舞妓さんお気に入りコース!(2016.10)
歩いちゃいました!秋の京都(2016.9)
夏の風物詩〜鴨川納涼床〜(2016.8)
祇園祭〜「動く美術館」山鉾の懸装品〜(2016.7)
夏の風物詩・床へおこしやす!〜鴨川納涼床〜(2016.6)
今、梅小路が面白い!(2016.5)
歩いちゃいました!桜どころ(2016.4)
歩いちゃいました!梅どころ(2016.2)
歩いちゃいました!酒どころ・伏見(2016.1)
歩いちゃいました!kirakiraイルミの街!(2015.12)
満喫しちゃいました!空からの紅葉!(2015.11)
歩いちゃいました!時代祭コース!(2015.10)
日本酒でまったり、ほっこり!(2015.9)
》》バックナンバー
 
平安京Manager
あなたも平安京に情報を掲載してみませんか?

京都に関する企業・お店・寺社の方なら、どちらさまも無料で平安京にご登録いただけます!
初めてご利用の方はこちらから
ユーザーの方はこちらから
平安京MANAGERとは?
平安京メルマガ
京都がもっと好きなる!京都から発信・京都情報!
》》もっと詳しく  》》バックナンバー

購読無料。メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。
平安京掲示板
こっそり教えてあげたい京都穴場情報、生の京都情報へこだわるあなたの為の情報交換の場所です。
観光情報掲示板
タウン情報掲示板
フリートーク掲示板