京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

[最新の情報をご覧いただくためここをクリックして更新してください。] 以前より「京さーち」にご登録いただいておりました皆様へ >>
  ▼ 平安京カテゴリ
 このページを印刷する 
京菓子資料館
京菓子資料館は、展示資料は50点程の小さな展示室ですが「見る・食べる・感じる」ことができる資料館です。
門前と坪庭は、四季を感じていただけるよう新春には紅白梅、新緑の頃には菓子の起源とされる橘の甘い香り、そして秋には紅葉がお客様をお出迎えいたします。
1階は裏千家十五世鵬雲斎命名の立礼席「祥雲軒」があり、できたての京菓子をお抹茶とともに味わえる和みの空間となっております。
 2階の展示室では、入り口に「糖芸菓子」の作品が並び、京都ならではの華やかさと細やかな技を見ることができます。また、古代から現代に至るまでの和菓子の歴史の紹介や、京菓子作りに欠かせない菓子木型、菓子屋に伝わる菓子の図案帳などを展示しております。
常設展示では「和菓子のあゆみ」と題しまして、和菓子の歴史をご紹介しています。
また年に2回、企画展を開催しています。

行事・イベント
RSS2.0
行事・イベント】 「秋の京菓子体験教室」 [2014年6月10日(火) ]
更新日:2017年7月20日(木)

▲ ページトップへ戻る

 ウェブサイト
ホームページはありません
 所在地
〒602-0021
京都府京都市上京区烏丸通上立売上る(京菓子司 俵屋吉富 烏丸店 北隣)
 アクセス
[ 最寄駅 ] 今出川駅
地下鉄「今出川」下車、北へ徒歩5分
 お問い合わせ
TEL 075-432-3101
FAX 075-432-3102
 営業時間・休日
平日 10:00〜17:00
土日祝 10:00〜17:00
休日 毎週水曜日


サービス内容参加登録までの流れよくある質問と回答お問い合わせ
Copyright © 2002 mediaplan & mediaplan murakami office co.,ltd. All Right Reserved.