京都の観光情報先取り! ■平安京■

このサイトについて

[最新の情報をご覧いただくためここをクリックして更新してください。] 以前より「京さーち」にご登録いただいておりました皆様へ >>
  ▼ 平安京カテゴリ
 このページを印刷する 
嵐山灯篭流し
8月16日 嵐山渡月橋において行われる灯篭流しの公式ホームページです。

嵐山灯篭流しは、当初戦没者の霊を慰めるため、お寺も在家も一つとなって灯篭による供養を始めたことに由来します。
お盆には、私達のご先祖であるお精霊さま(おしょらいさま)をお迎えして供養のまことをつくし、お盆が終わったら極楽浄土へお送り致します。京都では、お送りの行事として五山の送り火がありますが、この灯篭流しもお送りの行事の一つです。つまりお精霊さまにこの灯篭に乗っていただき浄土へお送りするのです。年に一度、灯篭流しのご供養に皆様の参加をおすすめ致します。
また、当日会場付近から、遠くに大文字や近くに鳥居形の送り火を見ることができ、灯篭流しと併せ幽玄の世界にひたることができます。

嵯峨佛徒連盟 tel:080-5307-1060

現在、行事・イベントのお知らせはございません。
更新日:2017年9月26日(火)

▲ ページトップへ戻る

 ウェブサイト
嵐山灯篭流しホームページ
http://www.geocities.jp/b
utto_renmei/
 所在地

京都府京都市渡月橋南詰め 中ノ島公園
 アクセス
 お問い合わせ
TEL
FAX
 営業時間・休日
平日
土日祝
休日


サービス内容参加登録までの流れよくある質問と回答お問い合わせ
Copyright © 2002 mediaplan & mediaplan murakami office co.,ltd. All Right Reserved.