京都の観光情報先取り! ■平安京■

▼ 2017年1月

~ 歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース! ~

京都の街中にも雪が積もり、
冬景色も風情があるなぁと、寒さの中にも趣を感じます。

5回シリーズでお送りしています「歩いちゃいました!東山!」
4回目の今回は、「歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!」。
 (参考:東山区役所発行「東山車いす観光散策マップ」)

一足早い「緑の散歩道コース」のご紹介です。
雪景色を堪能するもよし、春を待って散策するもよし、
貴方の京都散策にお役立てください。

平安京は、東山区の「歩いて楽しむ東山」の
動画制作に協力しています。
そちらもご覧くださいね。

京都市東山区観光サイト 「歩いて楽しむ東山」

歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!

八坂神社

御祭神は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)・櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)・八柱御子神(やはしらのみこがみ)。明治維新まで感神院または祇園社と呼ばれていました。現在は「八坂さん」と親しまれ、厄除けや商売繁昌にご利益があるとされています。火縄をくるくる回す「をけら詣り」は京都のお正月を代表する風物詩になっており、八坂神社の祭礼である京都の夏を彩る『祇園祭』は日本三大祭りの一つとされています。
境内には、摂末社が数多く祀られており、その一つの「美御前社」では、身も心も美しくなるという「美容水」が湧き出ています。また、出雲大社の主祭神・大國主命を祀るお社「大國主社」は縁結びのパワースポット。本殿の裏側にある「刃物神社」は開運のパワースポット。京都が刃物の名工を輩出していることが由来で、困難を切り開く、または運を切り開くということで、開運のご利益があるようです。他にも、ユニークなお社もあるので隅から隅まで歩いてみるのも面白いかもしれません。

鍵善良房

鍵善良房」の創業は江戸の享保年間。創業して300年近く、現当主で15代目になります。京都の花街・祇園の一角で京菓子をつくり続けてきました。一般のお客さまを始め、茶人や僧侶の方々に菓子を供してきましたが、祇園という場所柄、お茶屋や料亭に出入りする文人墨客や旦那衆、さらには花街の女性たちにも広く好まれてまいりました。
吟味した素材を、代々伝わる製法で、職人がていねいに、こまやかに、手作りしています。また、食後のデザートにしたくずきりが口づてに評判を呼び、1970年代には「鍵善」といえばくずきりと言われるようにもなりました。たしかな「鍵善の味」を五感で楽しんでいただきたいと思います。

円山公園

京都市内最古の公園で、国の名勝。大正2年に造園家小川治兵衛の手による回遊式庭園が造られ、四季の草花を植え、池や噴水、野外音楽堂などを建設し、現在の円山公園の姿ができ上がりました。東は東山に続き、西は八坂神社、南に高台寺、北は知恩院等の豊かな樹々の茂る境内地に隣接し、地元京都の人たちはもちろん、日本全国から、最近は海外からもたくさんの観光客が訪れています。
円山公園の中央にある枝垂桜は有名で、お花見の頃には、さらに多くの行楽客で賑わいます。この枝垂桜は二代目です。
安養寺に向かう坂道を上りかけたところに、坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。道からは見えにくいので、安養寺に向かって上りかけたらすぐ、左側に少し下ってみてください。

長楽館

長楽館は明治42年“煙草王”と呼ばれた実業家村井吉兵衛により国内外の賓客をもてなすための迎賓館として建築されました。設計者はアメリカ人のガーディナー。初代内閣総理大臣である伊藤博文が「長楽館」と命名しました。明治という時代を彩った人々をはじめ、国内外の要人をおもてなししました。
建築様式も様々で、外観はルネッサンス、内部はロココ、ネオ・クラシック、ステンドグラスや窓はアール・ヌーヴォー、それ以外にも、中国風の部屋、書院造りの和室もあります。昭和61年には建物のみならず、多くの家具調度品を含めて、京都市有形文化財の指定を受けました。
現在は、ホテル、レストラン、カフェ、ウエディングなどでご利用いただけます。また、ブティック(物販コーナー)だけのご利用も可能です。
---------------------------------------------------------------
【ホテル長楽館】
東山の緑に囲まれたホテル長楽館は、街なかにいることさえ忘れさせる、静けさと樹の香りオーベルジュ。そぞろ歩いて心を遊ばせる、周辺回遊、公園回遊、館内回遊という三つの「回遊」という楽しみをご提供します。

【フレンチレストラン ル シェーヌ】
妥協のない素材選びと確かな料理法で生み出す本物の美食を追求したフレンチレストラン。植物文様のレリーフや豪華なシャンデリアなど重厚なしつらえもまた、食事時間を豊かで格調高いものに。
営業時間:11:30〜14:00(L.O.)、17:30〜20:00(L.O.)
ランチ・コース:5,000円、8,000円(サービス料・税別)
ディナー・コース:12,000円、15,000円、20,000円(サービス料・税別)

【イタリアンレストラン コーラル】
地元の食材を活かしたリーズナブルなイタリア料理が自慢です。テラスに面した大きな窓からはイタリアンガーデンを望め、明るく開放的な雰囲気のなか、寛ぎの時間と料理を愉しめます。普段の食事のほか、記念日やお祝い、ガーデンパーティーとさまざまな用途に使って美味しいひとときを満喫してください。
ランチ・コース:3,800円、5,000円(サービス料・税別)
ディナー・コース:6,800円、9,000円、12,000円(サービス料・税別)
※アラカルトメニューもございます。

【デザートカフェ長楽館】
アフタヌーンティーはロココ様式の迎賓の間、円山公園を眺めながらのティータイムなら貴婦人の間など、シック、ロマンチック、ゴージャスなど8つの違った様式でつくられたお部屋から用途と好みで選んで楽しんでいただけます。ベーゼンドルファー(ピアノ)の生演奏と共に、お楽しみください。
◆カフェ
営業時間:10:00〜20:30(L.O.)
ピアノ演奏:12:30〜 13:30〜 14:30〜 15:30〜 18:10〜 19:30〜
◆アフタヌーンティーセット
営業時間:12:00〜18:00(Close)
アフタヌーンティーセット:お一人様 4,000円(税抜き)
(スパークリングワイン or フレッシュジュース付)

【長楽館BOUTIQUE】
生菓子や焼き菓子をお持ち帰りいただける物販コーナーです。お勧めは、煙草王「村井吉兵衛」にちなんだ細長い煙草の形のお菓「MURAI’S CAMELIA(ムライズ カメリア)」で、全4種類をご用意。1968年の喫茶営業開始時より愛され続けている長楽館ブレンド珈琲を入れたCAFE D’AMANDE(カフェ・ダマンド)、長楽館名物の冬限定ホットワインをジャムとシロップにしてコーティングしたVIN CHAUD-ROUGE(ヴァン・ショー・ルージュ)など、長楽館の世界を閉じ込めたスイーツをお楽しみいただけます。ご進物やご挨拶の手土産などにどうぞ。
・MURAI’S CAMELIA(ムライズ カメリア)1,200円(税別)

知恩院 大鐘楼

知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トンもの大きさです。この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の除夜の鐘だけですが、とりわけ除夜の鐘はその独特の撞き方で有名です。「えーいひとつ」「そーれ」。親綱の僧のかけ声に、子綱の16人の僧が応えると、親綱の僧は綱にぶらさがって撞木(しゅもく)を加速させ、鐘にぶつけます。撞く数は煩悩の数、108。1年間の煩悩を払いのけ、清らかな心で新しい年を迎える伝統儀式で、京都の冬の風物詩となっています。

▼ 過去の掲載記事
2019年幸せになりたい人へ!(2018.12)
クリスマスイルミネーション(2018.11)
京都の五重塔(2018.10)
乗り物でめぐる折々の京都(2018.9)
開館20周年記念展U 細見コレクションの江戸絵画 「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」(2018.3)
ボルダリングが面白い!(2017.7)
お茶を楽しむ(2017.5)
京の桜ときもの(2017.4)
今、「きもの」が面白い!(2017.3)
歩いちゃいました!東山ぜいたくコース!(2017.2)
歩いちゃいました!東山緑の散歩道コース!(2017.1)
歩いちゃいました!京の伝統・清水焼コース!(2016.12)
歩いちゃいました!東山開運コース!(2016.11)
歩いちゃいました!東山・舞妓さんお気に入りコース!(2016.10)
歩いちゃいました!秋の京都(2016.9)
夏の風物詩〜鴨川納涼床〜(2016.8)
祇園祭〜「動く美術館」山鉾の懸装品〜(2016.7)
夏の風物詩・床へおこしやす!〜鴨川納涼床〜(2016.6)
今、梅小路が面白い!(2016.5)
歩いちゃいました!桜どころ(2016.4)
歩いちゃいました!梅どころ(2016.2)
歩いちゃいました!酒どころ・伏見(2016.1)
歩いちゃいました!kirakiraイルミの街!(2015.12)
満喫しちゃいました!空からの紅葉!(2015.11)
歩いちゃいました!時代祭コース!(2015.10)
日本酒でまったり、ほっこり!(2015.9)
》》バックナンバー
 ▼ トピックス

平安京Manager
あなたも平安京に情報を掲載してみませんか?

京都に関する企業・お店・寺社の方なら、どちらさまも無料で平安京にご登録いただけます!
初めてご利用の方はこちらから
ユーザーの方はこちらから
平安京MANAGERとは?
平安京掲示板
こっそり教えてあげたい京都穴場情報、生の京都情報へこだわるあなたの為の情報交換の場所です。