京都の観光情報先取り! ■平安京■

観光情報掲示板タウン情報掲示板フリートーク掲示板

都をどり
投稿者: kyo | メールアドレス:非公開 |投稿日:2019/04/10(水) |返信:件
都をどり

都をどり
京都に春を呼ぶ風物詩「都をどり」は、京都最大の花街・祇園甲部の芸妓・舞妓による舞踊公演。開催期間は4月1日から約1ヵ月。名高い「ヨーイヤサー」の掛け声とともに銀襖の前の総をどりで幕を開け、爛漫の春、夏、錦秋の秋、深雪の冬、そして再びの春の花見で幕を閉じる華やかな舞台は、明治5年の創始からの伝統です。会場は祇園甲部歌舞練場を本拠地としていましたが、現在は耐震改修のため休館となり、舞台を移して開催しています。

プロローグとなる第1景は、「都をどりは」「ヨーイヤサー」の掛け声とともに花道から進み出た舞妓たちが、藍地に枝垂れ桜の揃いの衣裳に身を包み、柳と桜の団扇を携えながら息を合わせて舞います。第2景からの各景では、京都をはじめとする名所旧跡を歴訪しつつ、春・夏・秋・冬の季節にちなんだ情景を舞い表します。華やかな舞台装置の早変わりも見どころです。フィナーレとなる最終景は、全出演者が総出演。爛漫の桜が咲きにおう花見の風景となり、芸妓・舞妓の群舞で幕を下ろします。
南座にて「南座新開場記念 都をどり」開催
主催:(公社)京都市観光協会・祇園甲部歌舞会
日程
会場 南座
1日3回公演
 1回目 12:30開演
 2回目 14:30開演
 3回目 16:30開演
日程 2019年4月1日から4月27日

お問い合わせ
祇園甲部歌舞会 www.miyako-odori.jp

この記事に対する返信はありません。
この記事に返信する
全ての項目を入力し、送信ボタンをクリックしてください。
投稿者: メールアドレス: 公開する

削除用パスワード:
※入力いただいたメールアドレスは『公開する』チェックを付けると閲覧者に公開されます。
■ご注意■
・半角カナは使用できません。お使いになられた場合、全角カナに変換して表示します。
・他人を非難中傷する内容や公序秩序に反する書き込みは禁止させていただきます。
・アダルトページの宣伝等もお断りさせていただきます。
・投稿内容が不適切な場合は、平安京事務局側で削除させて頂く場合も有りますので、ご了承ください。